トゥクトゥク

2012-04

 - --.--.-- --


KANAIR - 2012.04.30 Mon

本日KANAIR KND733便にてチェンマイからピサヌロークへ移動
搭乗者14人ほどの超小型セスナ機に乗るのは初めてで大興奮!
天井が頭にぶつかるので腰をかがめての着席(笑)

搭乗時刻より30分も前倒しで離陸したのには驚きましたが(搭乗者が揃ったから??雨雲が来てたから?)
とにかく無事離陸。

前方左手に見えるのが雨雲。夕立も見えます
KAN上空

コックピットに手が届きそうです!
コンソールディスプレイも見えます(@-@;
KANコックピット

ピサヌローク到着
いつもは夜行電車で8時間かけての移動が1時間。くせになりそうです・・・
KANAIR


天使の梯子 - 2012.04.29 Sun

タイに来て夕立の経験は初めて。
物凄い勢いで降ったかと思ったらパッと止んで雲の切れ目から光の梯子が!!

天使の梯子

チェンマイ2日目 - 2012.04.28 Sat

昨日はせっかく買ったマンゴーも食べずに夕方には爆睡してしまったので、朝からマンゴー三昧です。
おおぶりのマンゴーが4個で55バーツ!
日本では考えられない安さです。味もしっかり完熟です。
ランブータンもおおぶりの物が8個ほどで30バーツ。

mango

日中は暑くてほとんど歩けないので、午前中にホテル周辺を一回り散歩。
そしてまたマンゴー三昧(^^;
今度は小ぶりのを30バーツで購入。味は大ぶりの種類に比べるとさっぱりしていましたがこっちでも
充分美味しいマンゴーでした。

別の市場で買ったライチは枝つきで半キロ25バーツ。日本では冷凍のものしかなかなか食べられないので
即買いしました。皮のイメージを裏切る水々しい果肉に満足。

mango2

チェンマイただ今36度 - 2012.04.28 Sat


昨日チェンマイに到着しました。
とにかく暑くて日中は歩けません。チェンマイで朝から30度超えるのでバンコクの方は
大変な暑さでしょう。

昨日は今回の第一目的でもあるChangmaiRachapat大学日本語課にPCを渡すミッション
を実行して来ました。担当者のウラボン氏になかなか連絡が取れないので突然の訪問
行けばなんとかなるだろうという考えは甘かった・・・
大学は夏休み中で日本語課を探すのも一苦労。昔行った旦那の記憶は宛てにならず結局
別の課のお世話になりウラボン氏の携帯に連絡出来る事になりました。
無事20分後くらいには当人にも会えPCは渡す事が出来ました。
日本語で役立ってくれる事を祈ります。

大学の入り口
rachapad2

建物の中はとても綺麗な中庭です
rachapad









おからとオートミールのクッキー - 2012.04.22 Sun

今年も菊桃が満開です。今日は生憎の曇天・・・青空を背景に撮れず残念

菊桃

おからとホットケーキミックスで作るクッキーに、昨日友人に頂いたオートミールを混ぜてみたところ
ザクザクした感じが上手く出て、なかなか良い感じの出来具合でした。
刻んだプルーンとの愛称も良い感じです。
おからクッキー

おからとオートミールのプルーンクッキー
<材料>
・ホットケーキミックス/200g  ☆
・オートミール/28g       ☆
・おから/大さじ3くらい(適量)
・プルーン/6個くらいを刻みましたがお好みで
・バター/1かけ(お好みで)
・卵黄/1個

1.☆を合わせて、他の材料と一緒に袋の中で混ぜ合わせる
2.そのまま袋の中で馴染んだら、袋ごとのし棒で3mm~5mmくらいに伸ばす
3.適当な大きさにカットして、180度で20分ほど焼く
  (おからの水分が残っている感じであれば更に加減を見ながら焼く時間を伸ばす)



芽吹く - 2012.04.15 Sun

朝から気持ちよく晴れ上がった日曜だったので、久しぶりに近所に散歩に出かけました(笑)
畑の中にタンポポ発見。


この時期特に好きなのは「新芽」(写真は柿の木の新芽です)
とってもきれいな色ですよねぇ。。
kaki

表参道 - 2012.04.14 Sat

久しぶりに表参道まで来ました。
お天気だったら色々とお散歩する計画が、雨と風ですっかり台無し。

折りたたみ傘では友人との待ち合わせまで持ちそうにないので、
「デイルズフォード・オーガニック青山店」の1Fベーカリーカフェでまったりとした時間を
過ごすことにしました。

デイルズフォード・オーガニック青山店

穀物類?のサラダ、ミントが入ったりしてて複雑な味で美味♪
2種の選べるデリが乗っていたのですが、すっかり撮り忘れ
ほとんど食べかけですが・・・

快晴 - 2012.04.13 Fri

青空を背景にした桜って本当にきれいですね~


・・・・と、気分良く出勤したのですが
新年度から新規に立ち上がった部署で駆け足での2週間だったので、そろそろ疲れも溜まり
夕方にはぐったり。。

久しぶりに私の駆け込み寺的存在の「竹むら」さんで、揚げたて『揚げまんじゅう』を頂きました♪

生き返るぅぅ~


桜湯も風情があって和みます




桜咲く - 2012.04.08 Sun

咲きました~
桜咲く

まだ五分咲き程度ですが、今週末には一気に咲きそうです。

暖かくなると花も野菜もちゃんと花を咲かせ芽を出すのだから自然は正直ですね・・・

「クリスマスローズ」
種が毀れて勝手に交配するので、毎年新種が見られて面白い
クリスマスローズ

勢いを増し始めた「きぬさや」等 庭の畑も今から忙しくなります
きぬさや



苗床作りの季節 - 2012.04.07 Sat

4月のこの時期は苗床作りの季節
今日は朝から天気にも恵まれ、今満開の椿に見送られていざ出発!
tsubaki

毎年恒例のこの苗床作り。昔は1枚1枚手作業で作ったのだからさぞかし大変だったと思いますが
今は機械が均等にやってくれるのでかなりスピードアップしたようです。
466枚の苗床も10時頃スタートして昼には完成!!
とはいえ、水を含んだ苗床はかなりの重さになり、発芽の為にこの苗床をハウスに並べる作業は
かなりの重労働になります。
 そんな訳で午後からは義父母も加わり総出作業。慣れない中腰の作業で気が遠くなりそうな私(苦笑)
義母が3枚運ぶ横で、1枚~2枚運ぶのがやっとな私ですが、数年後には3枚運べるようになるのでしょうか・・

naedoko
ハウスに整然と並び終わった苗床。
無事に今年も田んぼに植えられる日を待ちます・・・





春まだ遠し・・・ - 2012.04.02 Mon

ブログ開設してからアッという間に1週間さぼってしまいました(汗)

今年は寒いせいか、昨年一昨年の同時期に撮った写真と比較すると花の写真が
圧倒的に少ないですね・・・
去年の今週末には桜が見頃だったのですが、果たして今年はいかに?sakura
2011年4月8日撮影
近所の廃校の桜。写真左の桜は残念ながら倒れる危険があるとのことで昨年切られてしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokobus

Author:mokobus
組紐や着物のリメイクを中心に
細々した手作りのことを紹介します

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (8)
タイ (25)
ハンドメイド (2)
未分類 (2)
組紐 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

