トゥクトゥク

2017-08

 - --.--.-- --


再びバンコクにて - 2013.01.05 Sat

昼、再びバンコクに到着。
夜の搭乗まで半日ほどあるので荷物を置いて市内に出ようとしたところ、荷物預けは長蛇の列
中に荷物が入りきらない為、誰かが引き取りに来ないと次入れられない始末・・・
これだけ大きい空港なのだから、もう少し余裕あっても良いのでは(^^;と愚痴もこぼしたく
なるとこですが、ここはタイ あきらめて待つことに。。
荷物預け

結局30分ほど待ち、ようやくエアポートリンクに乗って市内に出られた時は14時頃に・・
パヤタイ駅でBTSに乗り換え、サイアム駅からは相棒と別行動。一人バーンチャーク駅に向かいます。
そう・・ここにはジム・トンプソン・アウトレットがあるのです♪
バンコクはいつも素通りなのでなかなか立ち寄れなかったのですが、BTSが延長されて行きやすくなりました。

駅を降りてオンヌット駅方向へ幅の狭い露店の並ぶ道をてくてく
アウトレット9

タマリンドも売られています。ローカル色濃いぃ・・・
アウトレット8

ほどなくしてsoi93の看板が見えたら右折します
アウトレット

ついに到着ジム・トンプソン・アウトレット!
一見普通のオフィスビルのようです
アウトレット0

4階:小物、服、ネクタイ、スカーフ類
5階:インテリア用類 に観光客は集中していましたが、
私が目指すは 1~3階のシルクやコットン生地の計り売り場!!

微妙な色違い毎に陳列された高品質の布・布・布にテンションが上がります
アウトレット3

シルクは、シルクの使用度合によってお値段も結構するものもありますが、せっかく来たので
数種類計り売りしてもらいました。布好きなら見ているだけでも幸せ気分になれること間違いなし。
結局1時間以上うろうろして3階→2階と計ってもらった布を持ったままなかなか1階の会計に来ない私を心配して、
3階の店員さんに「2階にいたんだね」と苦笑されてしまいました。
アウトレット7

なお、こちらでは付加価値税(VAT)払い戻しサービスが受けられますので、買い物の後1階のVAT払い戻し書類
受け取りカウンターに行くのをお忘れなく~

バーンチャーク駅周辺ももう少し探索してみたかったので、機会があればまた行ってみたいです。。

チェンマイ散策③ - 2013.01.04 Fri

チェンマイ滞在も今日で終わり。
明日は10時にはホテルを出て空港に向かうので、もう少しチェンマイの町を散策しようと
部屋でだらだらしている相棒を置いて一人でソンテウに乗って行って来ました。
ワローロット市場を抜けてターペーロードの途中にあるWAT BOOPPARAM
そんなに有名では無さそうですが、2階建てでちょっと珍しいWAT。
2階建てwat

2階に上がっている人がいたので真似して昇って来てみました。
階段の入口は5頭のナーガに守られています。あまりの迫力に階段を昇るのをためらってしまうほど
2階建てwat2

どの扉も精巧な木彫りが施されています
2階建てwat5

これはちょっと新し目でしょうか?文字の意味はわかりません(^^;
2階建てwat4

他にも色々な動物がいて、ちょっと不思議なWATでした

こちらはWAT MAHAWAN
そろそろ日が暮れてきたので後ろ髪引かれながら外壁の外からのみ
2階建てwat3

一旦ホテルに戻って夕飯はターペー門近くの店でカオソーイの食べ比べ
うっかり写真を撮り忘れしまった(T-T) やっぱりおばちゃんの店が1番でした
最後の夜





トゥクトゥク - 2013.01.04 Fri

チェンマイを歩いていると必ず「プップー」と鳴らして流しのタクシートゥクトゥクが寄って来ます(笑)
色のバリエーションも豊富で形もかわいいトゥクトゥク。チェンマイの景色によく合います

例えばターペー門から市場まで一人で60Bだとソンテウ20Bで行くより割高になりますが、
3人で乗るならトントンてとこでしょうか。
視界も広いトゥクトゥクは気分も良いし、ソンテウはよほど遠くない限りどこまで乗っても20Bで
安心な代わり乗合バスの為ぐるっと遠回りになる場合もあるので、その辺のバランスを考えて使い分ける
のがお勧めです。(値段は2012/1/5現在を参考に)

toktok5.jpg
toktok7.jpg
toktok6.jpg
toktok4.jpg
toktok3.jpg
toktok2.jpg


チェンマイ散策② - 2013.01.04 Fri

細い路地も縦横無尽に走るトゥクトゥク。
チェンマイの街にはトゥクトゥクが良く似合う
でも値段は交渉次第なので、ボラれないように要注意(^^;

toktok.jpg

今日のお昼はナイトバザールの端っこのおばちゃんのお店でカオソーイ
言わずと知れたチェンマイの名物料理ですが、ここのカオソーイが我々の口には合う
コクが有って他の店より美味しいと思う。30B
kaosoi.jpg
カオソーイに必ずと言ってよいほど付いてくるセット。
高菜の漬物のようなものと子玉ねぎの辛みにマナオの酸味がカオソーイによく合う
kaosoi2.jpg

帰り道
電話BOXで居眠りの犬。何年か前に野良犬?の姿が消えかけた事があったけど
ピサヌロークといいチェンマイといい、また野良犬が復活しているような気がする(^^;)
kaosoi4.jpg

ターペー門近くのWAT OU SAI COM
塀の外からだけの眺めだが、白壁に美しい装飾が印象的だった。
散策

ターペー門まで戻りました。
あれ?ここってバイク乗り入れOKでしたっけ??
ta-pe-.jpg



チェンマイナイト - 2013.01.03 Thu

本日の夕食も友人達と合流。RiverSideに19:00に着くが、川側はすでに満席
仕方が無いので道路側の別館へ移動
riverside.jpg
珍しかったのがこれ
魚をカラカラにほぐしたでんぶのような物に甘辛いタレを絡めて、ミントの葉とローストしたピーナッツと
一緒に食べる。料理の名称は不明(^^; でも美味しかった
riverside2.jpg

2軒目はナイトバザール
クーポンせいのフードコートなので観光客には使いやすいかも
riverside4.jpg

ココナツ丸ごとジュースは40B
ビアシン(大)瓶90B

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokobus

Author:mokobus
組紐や着物のリメイクを中心に
細々した手作りのことを紹介します

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (8)
タイ (25)
ハンドメイド (2)
未分類 (2)
組紐 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

